コラム PR

毎日のルーティンにゆとりをつくる3つのテクニック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、今日も家事お疲れ様です!

みなさんは、朝起きて家族を見送ったあと、さて何をしよう?と悩んでしまったことはありませんか?

わたしも専業主婦になってから、息子を保育園まで送ったあと、一息ついて、

さぁ今日は何をしよう?どこからはじめよう?

と悩み、結局何をしていいかわからず途方に暮れて、

ぼーっとテレビを見ながら2~3時間過ごしてしまう…ということがよくありました。

毎日決まってやる家事に加えて、

散らかったままの部屋の片づけ・洗濯物をクリーニングに出す・子供の園や学校でもらってきた書類の確認、といったことや、

限られた時間の中での自分の時間の確保など、

やらなければならないこと・やりたいことはたくさんあるのに、

「あー今日もやりたいことができないまま終わってしまった!1日無駄にしてしまった!」

と感じてしまったことは、誰でも経験があるかと思います。

そこで、やらなければならないタスクをこなしつつもゆとりをつくるために、

わたしが行っている3つのテクニックを紹介したいと思います!

忙しい毎日を送る主婦の方の参考になれば幸いです。

専業主婦が毎日のルーティンにゆとりをつくるための3つのテクニック

わたしが毎日のルーティンにゆとりをつくるために心がけていることは、次の3つです。

 

  1. スケジュールを作成して時間を管理する
  2. 朝に身体を動かす習慣をつける
  3. リラックスする時間を設ける

 

スケジュールを作成して時間を管理する

まずは、毎日のタスクをリストアップします。

スマホのメモ帳機能でも、予定を書き込んでいる手帳でも、自分の好きなものを使っていいですが、

使いやすくて持ち運べるものがおすすめです。

わたしは100均で購入したミニノートを使っています。

まずは大まかな予定から細かい予定まですべて記入します。

大まかな予定とは、「10:00 美容院」「16:00 歯医者」などです。

細かい予定は、「子供部屋の本棚を整理する」「健康診断の予約の電話をする」などです。

細かな予定まで記入することで、1日のスケジュールを組みやすくなります。

その予定を行う場所やどれぐらい時間がかかるかも一緒に書いておくと、よりいいでしょう。

買い物をする場合は、買うものリストも一緒にメモ書きします。

次は、決まったタスクに優先順位をつけて、その日のスケジュールを作っていきます。

今日必ずしたいこと、しなくてはいけない予定に余裕をもって取り組めるように、

一日のタスクはつめこみすぎないようにします。

わたしは、まず週末に次の1週間のタスクを記入して、

その下に各曜日のスケジュールを書くようにしています。

急ぎでないタスクは、その日に出来なくても今週中に出来ればいいや、という気持ちで取り組むようにしています。

また、スケジュールに余裕を持たせることで、予期せぬトラブルに備えることもできます。

自分のやるべきことを可視化するだけで、

「今日はあと何しなくちゃいけないんだっけ…」と考える時間が省けて気持ちにゆとりができ、

スムーズにスケジュールをこなすことができるので、おすすめの方法です。

 

朝に身体を動かす習慣をつける

私は朝が苦手で、なかなか起きられないし、「もう少し寝たいな…」と思いながら家族を見送ります。

なので気を抜くと、ついつい昼寝ならぬ朝寝をしてしまいそうになります。。

そこで、朝にウォーキングをしに行ったり、ストレッチをするようにしています。

軽い運動をするだけで、目も覚めて身体もシャキッとします。

わたしは、天候がよければ買い物がてらウォーキングすることもありますが、

主にはyoutubeのストレッチ動画を見ることが多いです。

時間がかかったり疲れすぎないように、

10分程度でできる簡単なストレッチの動画を探して、毎日同じ動きをするようにしています。

疲れるとその後の予定に影響が出るので、ご注意を!

 

リラックスする時間を設ける

スケジュールを作成したのはいいのですが、タスクばかりに追われていると心の余裕がなくなってしまいます。

心の余裕がなくなって家族にイライラしてしまったり、やる気がなくなったりしては、元も子もないですよね。

なので、1日の中に必ずリラックスできる時間を設けるようにしています。

読書や趣味の時間にしたり、スマホでゲームをする、でもいいでしょう。

わたしはカフェが好きでリラックスできるので、時間が許せば近所のファーストフード店や喫茶店などに行くようにしています。

そこでブログを書いたりするときもあれば、コーヒーを飲みながら人間観察をするときもあります。

カフェに行く時間がなければ、家で子供がゲームをしているのを見ながらコーヒーを飲むときもありますし、

夜息子が寝た後に、夫婦で録画したバラエティーを見ながらコーヒータイムをするときもあります。

毎日コーヒータイムをつくることで、

気持ちがリラックスして、心の余裕をもつことができている気がします。

 

ゆとりをもってルーティンをこなそう!

わたしが実際に行っている、毎日のルーティンにゆとりをつくる3つの方法を紹介しました。

もちろん、1日中ダラダラしてしまったり、予定通りにいかない日もあります。

けれど、上にあげた3つをなるべく心がけているだけで、

わたしはイライラすることが減り、ゆとりをもって過ごせるようになりました!

みなさんも、出来そうなことからぜひ実践してみてください。

そして、毎日を楽しくゆとりをもって過ごしましょう!