便利アイテム PR

寒い時期に電気圧力鍋で作るおすすめ料理3選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、今日も家事お疲れ様です!

ようやく秋らしくなり、暑くもなく寒くもない、気持ちのいい気候が続いていますね。

ただ朝晩は結構冷えてきていますよね…

そんな時に食べたくなるのが、お鍋や煮物。

以前紹介したアイリスオーヤマの電気圧力鍋で、何品か作ってみたので、紹介していきます!

以前の記事はこちら ↓↓

ゆとり家事におすすめ!電気圧力鍋なら10分で夕飯準備が終わる!みなさん、今日も家事お疲れ様です! 家事の中でも、特に時間も手間もかかるものといえば、、夕飯作りですよね。 特に子どもが小さ...

カレーを作ってみたレポも書いています。

電気圧力鍋で作ってみた3選

作ってみた①ひじき煮

我が家は全員和食が好きなので、煮物の副菜は毎日出すようにしています。

そんな中でもよく登場するのが、ひじき煮。

海藻と野菜で栄養たっぷりで、ごはんのお供としてもぴったりで、

息子も大好きなのでよく夕飯に登場します。

ひじき煮は一般的なお鍋でも比較的簡単にできますが、

  • 調理中にいちいち火加減を調整しなくてよい
  • 火を使わないのでコンロがひとつ空く

ので、私は電気圧力鍋にお任せすることが多いです。

作り方もめっちゃ簡単で、

  1. ひじきを水で戻す
  2. にんじん、お揚げを切って①と一緒に鍋に入れる
  3. 調味料を入れて、スイッチを入れる
  4. ふたを開けて枝豆を入れて完成!

私がやったことは、水で戻す、材料を切る、鍋に入れる、だけです。(笑)

 

作ってみた②おでん

寒くなってくると週1で食卓に登場するお鍋。

特におでんは一度作ると3日くらい食べられるので(しかもどんどん美味しくなる)、月に一度は作ります。

おでんのような煮込み料理は電気圧力鍋の得意分野!

今までおでんをする日は、大根など火の通りにくいものは早い時間から仕込んでコトコト煮込んでいましたが、

電気圧力鍋に任せてしまえば、わずか1時間ほどでまるで何時間も炊いたかのように味がしみています。

こちらは冷蔵庫にあった余り物で急きょ作った、大根と餅きんちゃくと練り物のおでん。

初めに材料と調味料をザっと入れるだけで、

あとは他の調理をしている間にしみしみ大根ができあがっていました。

もちろんもち巾着もとろっとろ♡

また、アイリスオーヤマの電気圧力鍋には「鍋モード」という機能があるので、

食卓まで持っていって、火力を調整しながら熱々のまま食べることも可能なんです。

子どもがいると、卓上コンロは目が離せなくて危険だなと思うのですが、

電気なら安心して使えますよね。(内鍋は熱くなるので注意が必要です!)

 

作ってみた③ホットサラダ

アイリスオーヤマの電気圧力鍋には、蒸しプレートもついており、蒸し野菜や茶わん蒸しも作れます。

おかずが一品足りないなーと思ったときに、れんこんやにんじん、ブロッコリー、サツマイモなど冷蔵庫にある野菜を「蒸しモード」で調理するだけで、

あっという間に蒸し野菜の出来上がり!

切って並べて、調理時間は30分程度。

  

ポン酢やごまだれなどでいただきます。

特に冬は根菜が美味しくなってくるので、蒸し野菜オススメです!

寒い時期こそ大活躍する電気圧力鍋

以前はガス火で使う圧力鍋を持っていましたが、正直カレー以外に使い道がありませんでした。

なので電気圧力鍋を購入した当初も、カレーが作れればいいかーぐらいの気持ちでいたんですが、

今や週2~3回は使うぐらい大活躍しています!

  • 操作が簡単で、圧力調理から卓上鍋までいろんな用途で使える
  • 炊飯器の横に出しっぱなしになっているので、存在を忘れない
  • ほったらかし調理ができるので、調理中に他の調理に集中できたり、別の家事や子どもの相手などができる

と、電気圧力鍋を使うことで、今まで「料理ってめんどくさい…」と思っていた部分がめっちゃ快適になりました。

ほったらかしにしていても美味しい料理ができるという点では、時間の有効活用ができるので、

特に家事に仕事に育児に忙しいみなさんには、かなりオススメできます。

温かい料理が出来立てアツアツですぐ食べられるので、寒い時期には最高です!

 

 

気になった方はこちらの記事もチェックしてみてください☆  ↓↓

ゆとり家事におすすめ!電気圧力鍋なら10分で夕飯準備が終わる!みなさん、今日も家事お疲れ様です! 家事の中でも、特に時間も手間もかかるものといえば、、夕飯作りですよね。 特に子どもが小さ...